2016年6月2日木曜日

Paypalで寄付用のボタン設置してみよう→ペイパルを解約した ( I try put Paypal button for donation. →I canceled Paypal. )

お金無いからお金欲しいね、ってことで Google assense をやっとこ設定出来たけどなんか広告が表示されなくて悩んだりしてるわけだけど。

Mr.Halt とチャットで話していて、Paypal の話が出てきたので、あーペイパルのボタン置けばいいかーって、すっかりパスワード忘れたPaypalアカウントにログインして試していた。

なんか日本の法律により Paypal で寄付はとっくに出来なくなったらしく、じゃあ Itemshopプラグイン(!shop)のCash の購入ってことで買ってもらうかーと、考えた。

で、なんとかこのブログの隅に Paypal のボタンを設置できた(Paypalにログインしてボタンを作り、そのコードが表示されるので、コピーして、blogger→レイアウト→ガジェット追加→HTML/JavaScript→ペースト)。

100円~16万くらい(マンハッタン・プロジェクトw)を選択して購入出来るようにした。なんかbloggerのレイアウトがうまく保存されずに困ったりもしたが、単にブラウザを開き直したり、ガジェットを1つずつ移動したら出来たりして、bloggerもいまいち不安定だなーと思いつつ。

で、自分で Paypal のボタンクリックしてみたら、
「現在この受取人は支払いを受け取ることができません。」
と表示されて支払いが出来ないっぽい。

ググッて調べてみると、Paypalにログインして、問題解決センターで詳細がわかった。本人確認書類みたいのを送ってないかららしい。そういえば昔もそんな話があって「めんど!」」って放り投げた記憶がおぼろげにある。じゃあ、送ってみるか、と思ったんだけど、その画面からボタンを押しても先に進まないし、特にメッセージも表示されなくて、何をどこにどうやって送ればいいのかさっぱりわからない。

あと、Paypal はメアドとパスワードがバレたらクレジットカード使われちゃう状態だったので、2段階認証ないかなー?と探したらあったんだけど、なぜか設定出来ない。「後で設定してね」みたいな表示が出て、設定できない。少し時間置いても同じ状態。?と思ってググったら、Zwiftってところに「日本を含め上記国以外では2段階認証使えないんで、一時的に解除して支払いしてね」とか書いてあって笑った。Paypal 全然だめだった。

結構前にPaypalがダメダメになった、みたいな話はあったと思うけど、まあまだ何かで使うかも(実際使ったことあったし)ってことで解約せずにしたが、2段階認証出来ないんじゃ危なすぎるし、書類だかなんだか送るのもめんどすぎるし、というこで解約した。

ボタン、無駄だったなー。。

0 件のコメント:

コメントを投稿