2014年3月8日土曜日

SRCDSのmotdについて。

SRCDSのmotdについて。

・横幅は多分1000ピクセルが横丁度良いようだ。Blogger(Googleのブログ、このWEBサイト)で確認した。Bloggerのテンプレート→幅を調整、で1000ピクセルにしたところ、ゲームの解像度1280 x 720 で丁度メインの文章が見れた。1920x1080 だとbloggerのデフォルトで右側に配置されているものも見えた。
解像度の横幅が 1920 の場合
解像度の横幅が 1280  の場合

・motdの最初の1行だけにURLを書くとそのWEBサイトが表示される。ただし、2行目に何か書くとURLの続き(URL)と解析されるらしく、ERRORになる

motdでURLを表示させる時は、先頭だけにURLを書く。2行目以降に書いてはならない。

motdはテキストで書いた場合24行まで見えた(解像度によってかわるかもしれない)。それ以降はマウスでスクロールすることで見える。

・motd変更後は changelevel_next を2回行わないと反映されない。1回で良いように思うが、なぜかは不明。

・日本語を表示させる時は文字コードをUTF-8にしなければならない。そうしないと文字化けする。これは、SRCDSサーバーのあらゆるテキストで共通することだと思われる。

・server.cfg 等に motdfile motd_srv01.txt などと書くと、motd_srv01.txt を motd として表示可能.。これにより server.cfg 毎に異なるmotdを表示出来る。自分の場合、サーバー毎に異なserver.cfgを使用することで、サーバー毎に異なるmotdを表示している。

0 件のコメント:

コメントを投稿